夏祭りとブルーベリーヨーグルトケーキ☆

2012年07月22日


今日は午後から、エナの保育園のある地区の夏祭りへ。
昨年同様、園児の皆で歌や躍りの発表があるので、
ビデオを持って出番を待ちました。
全部で4曲…ちょっと眠そうなエナでしたが、
最後のミッキーマウス体操はとっても楽しそうに踊っていました~。
子どもたちの可愛らしい姿に癒されたひとときでした☆


さて、先日、義実家でいただいたブルーベリーは全てジャムにしました~。
そのジャムで、昨年作ったブルーベリーヨーグルトケーキを
今年も作りました。





ジャム入りのものと、ジャムの入っていないものと二種類。
前回は天板で直接焼いたけれど、今回はカップケーキにしました。





焼き上がり。
もうちょっとジャムを入れればよかったかな?
昨年に比べて色が薄いですね~。



早速いただいてみました。
主人はジャム無しのもの、私は両方。
ちょっと甘さ控えめ過ぎたようで、エナはあまり喜ばず…
主人の反応もイマイチicon15
う~ん、またリベンジだ~!





  ジャムを作っているところ。
  鮮やかな赤紫色と
  甘酸っぱい香り・・・
  ケーキに使った
  残りのジャムは、
  小分けにして冷凍しました。  


Posted by 杏花 at 22:35Comments(5)おうちで甘いもの

諏訪湖畔を歩く

2012年07月21日


一昨日、諏訪湖の周りを歩きました。
スタート地点は石彫公園。
下諏訪方面へ向かって歩き、4km地点の一ツ浜公園で折り返して戻り、
全部で8km歩く予定で、スタート。




前日よりは日差しは強くなかったとはいえ、それなりに暑く・・・
できるだけ日陰を選んで歩きました。




遠くからしか撮れなくてわかりにくいですが・・・鴨の親子がとっても可愛らしかったです。



湖畔公園には様々なモニュメントがあります。



精密機械と高島城。




製糸業とワカサギ漁。




  そしてこちらは五月に訪れた
  万次の石仏と諏訪大社。
  どれもよくできていますね~。








ネムノキの花はそろそろ見頃も終わりそうでした~。


3kmぐらい歩いたところで折り返してきた主人と合流し、
そのまま戻ることにしました。


その後は汗を流すために、近くの片倉館へ。
片倉館は昭和の初期に建てられた温泉入浴施設。
国の重要文化財に指定されているそうです。






噴水やテーブル、椅子もレトロですね。


温泉のお湯は熱めなので、あまりゆっくりは入れませんでしたが、
入浴後はさっぱり爽快☆
帰りは丸亀製麺でお昼をいただいて、帰りました~。

  


Posted by 杏花 at 23:10Comments(2)ウォーキング

空燃える

2012年07月19日


昨日の西の空。










東の空。









  
タグ :夕焼け


Posted by 杏花 at 23:52Comments(3)好きな風景

久々に・・・麦の穂さんのパン☆

2012年07月18日


先週、久しぶりに『ベーカリー麦の穂』さんへ伺いました~。
お昼近かったので、もうほとんどパンはないかな~・・・と心配でしたが、
まだいくらか残っていたので一安心。
大好きなくるみレーズンもありました。



  左上から時計回りに、
  あんぱん、くるみレーズン、
  さつまいものパン、たいらちゃん。
  たいらちゃんはくるみとクリームチーズ入り。
  私はくるみレーズンとたいらちゃんを
  いただきました~。
  どちらも美味しかったです☆






  左から順に
  あげパン、ピリ辛ウインナー、
  おてごろ山賊、ピザ。
  おてごろ山賊は地元名物山賊焼き入り。
  ピザはポテトサラダ、トマト、ズッキーニ、
  玉ねぎ、とうもろこし、ピーマンetc・・・と
  とっても具沢山!
  美味しかったです☆





麦の穂さんのパンは、ほとんどが100円とお値段がとってもお手ごろ。
おまけに、中に入れる具やクリームなど全て自家製だそうなんです。
お店の方の愛情たっぷりの美味しいパンに大満足face05
ご馳走様でした☆

  


Posted by 杏花 at 20:00Comments(2)美味しいもの

ミニトマト・・・初収穫☆

2012年07月17日


梅雨明けしましたね~。
連休中は15、16と主人の実家に帰省してました。
向こうは、すっごく蒸し暑くて・・・
昨日、こちらに戻って来た時も暑かったけれど、
空気が乾いていて、快適☆
温度が高くても湿度が違うとこうも違うのか!と改めて実感しました。
今日はこちらも徐々に蒸し暑くなり、さすがに若干バテ気味です・・・icon15

さて、帰宅してからミニトマトを見てみると・・・
ピコが一個、赤く熟していました~。





エナさん、早速、初収穫☆
パクッと食べて「おいし~!」
よかったね、これからどんどん収穫できるから楽しみだねface02




   義実家の庭になっているブルーベリー。
   ちょうど次々と実をつけていて、
   滞在中、エナさん食べ放題。
   お土産にもこんなにもいただきました。
   そのまま食べてもいいけれど
   またケーキにでもしようかな~?






   野菜も沢山、いただきました。
   キャベツ、大根、人参、じゃがいも、
   初収穫のなすにピーマン、
   モロッコインゲン、きゅうり、
   たけのこ、空心菜、ニラetc・・・
   有難いですね~。






エナと公園に行った時に見つけた、カマキリの子ども。
カマキリ苦手なんですが、小さくて可愛かったです☆
虫好きのエナも大喜びでしたface05

  


Posted by 杏花 at 23:50Comments(3)ベランダ菜園

UFOズッキーニとカラフル☆ミニトマト

2012年07月14日


先日、松本市にあるファーマーズうちだに寄ったところ・・・
こんな面白いズッキーニを発見しました。





   UFOズッキーニ。
   確かに円盤のような形ですね~。
   面白い☆
   2つ入って100円でした。








   こちらは、同じく松本市にある
   アルプス市場で買いました~。
   この時期、色々なミニトマトが
   売られるので楽しみにしています。
   







地物のとうもろこしも見かけたので合わせて購入☆
これは大好きなゴールドラッシュ。
甘くてシャキシャキの歯ごたえがたまらな~い!
とっても美味しかったです。






ミニトマトはサラダに。
見ているだけで楽しくなりますね。
ミニトマト大好きなエナさん、もりもり食べてました。





ズッキーニは、スライスしてオリーブオイルで炒めて塩・こしょうをパパッ。
チーズをからめてみました。
ちょっと苦味があるような??
エナは苦手なようでした~、残念icon15  


Posted by 杏花 at 20:00Comments(3)うちごはん

Rainy day☆

2012年07月12日



先週の金曜日。
雨降りの帰り道のこと。





わぁ、かがみのうえをあるいてるみたいだね!
と水たまりを見て、目をキラキラさせるエナ。





小さなかたつむりを見つけました。
雨の日も楽しいね。



  
タグ :雨降り


Posted by 杏花 at 23:45Comments(2)日々のこと

今年も・・・山形のだし

2012年07月11日


夏野菜の美味しい季節になりましたね~。
今年もまた山形の郷土料理、『だし』を作りました~。
(昨年の記事はこちら。一昨年の記事はこちらです)
一昨年、うりぼーさんの記事を読んで作ってみてから、すっかり我が家の夏の定番メニューです。





(かなり泡立っちゃってますねicon10)
なす、きゅうり、おくらを細かく刻んで、
醤油やお酢、砂糖少々で味付けしました。
今年は主人も結構ハマって、作るのはもう五回目です。






冷奴にのせたり、先日のはなまるマーケットでは、
タルタルソース代わりに・・・なんて紹介されてましたが、
やっぱりごはんに載せるのがイチバン☆
ついついお替りしちゃいます。






先週作った杏ジャムは、ヨーグルトにかけていただいてます。



最近、ナガブロが重くて、記事をアップするのにすっご~く時間がかかりますface07
時間帯にもよりますが・・・


  
タグ :だし


Posted by 杏花 at 23:32Comments(3)うちごはん

ミニトマト・・・続々と☆

2012年07月09日


我が家のミニトマト・・・続々と実をつけています。




ピコは二段目まで実がつきました~。




   アイコも一段目に
   実が付き始めています。
   背丈はピコより
   大きくなりました~。









   以前、とっておいたわき芽。
   根が伸びてきたので
   土に植えてみました。
   このまま育つといいな~。  


Posted by 杏花 at 23:50Comments(2)ベランダ菜園

十福の湯でダブルプレゼント☆

2012年07月08日


主人は十福の湯の会員です。
先月、お誕生日プレゼントとして、一人分の入浴無料券が送られてきたので、
本日、どんより曇り空の中、皆で十福の湯へ行ってきました~。





受付で、抽選会を行っていました。
空クジ無し、ということで、ドキドキしながら、
一人ずつ回すと・・・
食事券が二枚当選!
クジ運なんてほとんど無い私まで・・・
(これで今年の分の運は使い果たしたかも・・・)
と思いつつも素直に嬉しかったです~。

久々の温泉に、エナは大喜び♪
体を洗うとすぐに「そとのおんせんにいく!」と
張り切って露天風呂へ。
ウグイスや蝉の鳴き声を聞きながら、
のんびりとお湯に浸かりました~。


入浴後、お風呂場入り口に飾ってある笹に、
短冊を吊るすことにしたエナ。
お願い事を短冊に書いて・・・














  『かきごおりがたべらますように』
  って、なんてささやかな願い事・・・
  売店でもかき氷が売っていましたが
  すぐに願いを叶えるのもな~、と
  今回は見送りました☆





その後、館内の食事処『森のレストラン』へ向かうと、
休憩室はどこも満員。
外のテラスへ出てみました。
お天気も回復してきて、青空も復活!
目の前の山々を眺めながら、
食事をいただきました。








左が私が頼んだ青山玉子を使った玉子かけごはんのセット。
右はエナが頼んだピッツァハーフ&ハーフ 。
主人は蓼科豚のヒレカツセット。
ちなみに食事券はピッツァとヒレカツになりました。感謝!
どれもとても美味しかったです、ご馳走様でした☆



デザートはもう一つの誕生日プレゼントのミニソフトをエナに。
主人と私は、最近登場した、軽井沢の丸山珈琲さんのモカソフト。
十福の湯オリジナル、と書いてあったので
本店とはまたちょっと味が違うのかな?
これもとても濃厚で美味しかったです☆



その後は、セール中のイオンでエナの服をお買い上げ☆
思いがけず嬉しいプレゼントもあり、楽しい一日でした~。


  
タグ :十福の湯


Posted by 杏花 at 23:45Comments(3)おでかけ

白加賀梅・・・赤紫蘇漬け

2012年07月07日


一週間程、塩漬けしておいた白加賀梅・・・
本日、赤紫蘇漬けにしました。




   近くのツルヤさんで、
   こちらの赤紫蘇一束99円。
   こんなにどっさりあるのに安い!
   二束購入しました~。
   葉を一枚ずつ取るのが
   ちょっと大変・・・






   小梅をつけた時と同じように
   塩でよくもんであくをとること二回・・・
   ぎゅっと搾った赤紫蘇に、
   白梅酢をかけるとぱ~っと
   鮮やかな赤紫色に変化する・・・
   何度やっても楽しいです。








   梅の上に赤紫蘇を載せました。
   内蓋代わりのお皿を載せて、
   重石を載せて
   更にラップで覆って、
   蓋をしました。
   梅雨明けの土用干しの日まで
   しばしお別れです。
   (って、毎日カビのチェックはしますが・・・)





今日は七夕でしたね~。
我が家ではとくに何もしませんでしたが、
(保育園では月遅れで七夕の行事を行うので・・・)
短冊にお願い事を書いたご家庭もあったでしょうね。
うちの辺りでは、
朝は曇り、にわか雨の後お日様が顔を出したと思ったら、
日が落ちてからは雷とともにざーっと雨が降り・・・
めまぐるしいお天気でした。
今は穏やかなお天気のようです。
天の川・・・一度見てみたいですね~。





  


Posted by 杏花 at 22:30Comments(2)季節の仕事

松本市街地を歩く

2012年07月06日


もう、先月の半ばのことになりますが、
松本の市街地を歩きました~。





四柱神社。こちらで参拝しようとしたら・・・



   手前のお堀にこんな看板が。
   こちらの神社には
   何回か訪れていますが、
   蛍がいるなんて
   ちっとも知りませんでした。
   こんな街中にねぇ・・・
   ちょっと感激しました。







神社のある縄手通りは、朝早かったのでまだ人通りもまばらでした~。





やはり松本といえば、お城。





  ちょうど睡蓮が咲いていました~。
  花の時期に訪れるのは初めてです。
  ピンクや白の睡蓮はよく見かけますが、
  黄色は初めて見ました。
  








お城の北側にある、松本神社で参拝。更に北に向かって歩きました。





国重要文化財、旧開智学校。4月の強風で、屋根の上の風見柱が折れたとか・・・
つい先日、仮復旧されましたが、この時はまだ何もない状態です。





松本は湧き水の街でもあります。街のあちこちに、こんな井戸があります。
こちらはお城の北門近くにある『北門大井戸』。小さな公園の中にあります。




左は、外堀に浮かぶ割烹かき船さん、牡蠣料理の美味しい店だそうです。
右はカタクラモール近くにある、『日の出の泉 薬祖水』。
薬の神様が祭られている、薬祖神社にあります。
両隣を建物に挟まれた、こじんまりとした神社でした。



松本の市街地・・・いつもは通らないような道を散策できて、
とても楽しかったです。
今度は違うルートも歩いてみたいですね~。


  


Posted by 杏花 at 20:00Comments(4)ウォーキング

今年の杏ジャムと一人ランチ☆

2012年07月05日


杏の季節がやって来ました。
お店から姿を消す前に、慌てて購入。
今年もまた、杏ジャムを作りました。





つやつやピカピカの杏・・・半分に割って、てんさい糖を加えて弱火でぐつぐつ・・・





種を取り除いて出来上がり!残りは小分けにして冷凍しておきました。



おまけの今日の一人ランチ。



  昨日の煮込みハンバーグのソースが
  残っていたので、
  生パスタとあえてみました~。
  パスタ茹で過ぎ・・・
  ちょっと味が濃い目だったので
  仕上げに牛乳をかけていただきました。
  なかなか美味しかったです☆

  
タグ :杏ジャム


Posted by 杏花 at 23:42Comments(4)季節の仕事

誕生日は煮込みハンバーグで☆

2012年07月04日


今日は主人の誕生日。
本人のリクエストで、夕食は以前も作って好評だった
煮込みハンバーグに決定☆





危うく、焦がしそうになりましたが
お肉はジューシー、トマトソースによく合って美味しかったです。




ちょっと余ったハンバーグ種で、丸ズッキーニの肉詰めも作りました。



  この丸ズッキーニ、
  主人の実家から送られてきたもの。
  ご近所の方が作られているそうです。
  付け合せのポテトと人参は、
  義父母が育てているもの。
  他にも自家製の野菜を
  沢山いただきました。
  とっても有難いです☆







他にが、大根サラダとコロコロ野菜のスープを用意しました~。
全体的にちょっと味が薄かったようですが・・・
主人もエナも沢山食べてくれました~。






  ケーキは、以前、
  クリスマスケーキを買った
  『洋菓子工房 アルザセーヌ』さんのもの。
  主人はミルフィーユ、エナはチョコ
  私はレアチーズ。
  少しずつ分け合っていただきました。
  どれも美味しかったです☆






ケーキを食べる前は、エナによる
ハッピーバースデーの歌が披露されました。
昨年は最後に自分の名前で歌ってしまったエナですが、
今年はバッチリ歌えました~。

  


Posted by 杏花 at 23:45Comments(7)日々のこと

白加賀梅・・・塩漬け

2012年07月03日


この日から、追熟させた白加賀梅・・・
三日経ってかなり黄色くなって、甘い香りがしてきたので、
いよいよ塩漬けにしました。
全部で1.9キロです。





二日後・・・梅酢がバッチリ上がってきて一安心。





しばらくしたら、また赤紫蘇に漬けようと思います。




  おまけの丸福さんのパン。
  左が『九助』、右は
  ミルククリーム入りのコッペパン。
  九助は色々なパンの生地を混ぜて
  ホワイトチョコレートをかけた
  丸福さん独特のパン。
  もっちりして
  なかなか美味しかったです☆

  


Posted by 杏花 at 23:45Comments(2)季節の仕事

アルプスあづみの公園と丸福さんのパン

2012年07月02日


晴天に恵まれた土曜日、大町・松川地区にある、
アルプスあづみの公園へ出かけました。







森林浴をしながら、空中回廊を歩いて森の体験舎へ。


今回、どら焼き作りができるということで、参加してきました~。




おっかなびっくりのエナさん。



焼きあがった生地にあんこをのせて、もう一枚の生地ではさんで出来上がり。


   さっそく食べてみました~。
   生地はしっとりもっちり、
   甘めのあんこによく合って
   美味しかったです~。
   時期によって、中に挟む具が
   イチゴだったりブルーベリーだったり
   するそうです。




そのまま、お昼ご飯に突入。
今回は、以前も訪れたことのある、丸福パン店さんのパン。



   左から、野菜パン、えびカツサンド、
   焼きそばパン。
   エナはえびカツと焼きそばを
   がっつり食べていました。
   ちなみに前回食べてすっかり気に入った
   野菜パンの中身はこんな感じ。






  マヨネーズであえたスパゲッティを
  天ぷらにしたものが入ってます。
  野菜は・・・わずかにキャベツらしきものが
  入っている程度。
  衣にはソースがかかっていて、
  なかなか癖になる味です☆







左は名物のコッペパン。注文する際に、中身を挟んでくれます。
これははちみつバター。
パンは焼き立てでフワフワだったのですが、エナがお尻で踏んでしまい、こんな風にicon11
でもお味は美味しかったですよ~。
右のあんバターも人気のようです。主人がガツガツ食べていました。


その後は、すぐ近くの『大草原の家』へ。




エナはここがお気に入り。ボールプールもあります。
以前よりも遊ぶスペースが更に増えていました~。






大草原の家のテラスから眺める北アルプスがまた見事です。




アスレチックで遊んだり、サイバーホイールをしたり・・・







帰りはロードトレインに乗って、インフォメーションセンター前まで来ました~。



最後はインフォメーションセンターの展示を見て帰りました。
思いっきり満喫したエナさん・・・帰りの車では母と共に曝睡でした。
楽しかったね~☆


  


Posted by 杏花 at 12:00Comments(4)おでかけ

廃線敷を歩く

2012年06月30日


ちょっと前のことですが・・・
安曇野市明科にある、旧国鉄篠ノ井線の廃線敷を歩きました。
潮神明宮の駐車場に車を停め、出発!





電柱がずらりと並んでいます。廃線敷ということで、
地面に石がゴロゴロしていて結構歩きにくいです。





三五山(さごやま)トンネル。レンガ造りで趣があります。
 




この辺りからゴールの白坂まではけやきの森が続きます。





踏切もそのまま残っているんですね。





けやきの森自然園。




漆久保トンネル。こちらも総レンガ造り。




信号機なども当時のまま。





これは・・・土留めっていうんでしょうか。苔生して年月を感じます。



ゴールの旧第2白坂トンネルまではいかず、手前の潮沢信号場で折り返しました。




帰りは、漆久保トンネル手前の山道を登っていきました。
登った先には・・・




善覚(ふかん)様と覚明(かくめい)様の像が並んでいました。
木曽御嶽山の表参道を開いた善覚、
裏参道を開いた覚明像で鼻が欠けているのが覚明とのことです。
右の写真はホタルブクロの花。




コースの途中で見かけた花々。





東平では、北アルプスの山並みを見ることもできます。





ゴールの潮神明宮。無事に到着したことに感謝して、帰路に着きました。



起伏はほとんどありませんでしたが、石がゴロゴロしているので
底がしっかりした靴で歩くといいですね~。
面白いものが沢山見られて、楽しいウォーキングでした。
  


Posted by 杏花 at 23:36Comments(2)ウォーキング

白加賀梅と小梅の紫蘇漬け☆

2012年06月29日


一昨日、山形村のファーマーズガーデンへ立ち寄って、
またまた梅を買いました~。
今回の梅は群馬県産の白加賀という品種です。





まだ青いので、追熟します。





二日目になると、ほんのり黄色くなりました。もう少し熟してから、塩漬けします。




この日、塩漬けした小梅は赤紫蘇漬けをすることにしました。
赤紫蘇を二回塩でもんで絞り、白梅酢をかけると、鮮やかな赤紫色に。
小梅は、プラスチックの容器から、大きいサイズの保存袋に入れ替えました。



   重石がわりに、
   コミック本を二冊のせました。
   ちなみにこの本は、
   昔、『りぼん』で活躍していた
   高橋由佳利さんのコミックエッセイ
   『トルコで私も考えた』です。
   面白くってお勧め☆






おまけのファーマーズでいただいたみそソフト。
味噌の風味が濃厚で美味しかったです☆



  


Posted by 杏花 at 23:56Comments(2)季節の仕事

今年の自家製ジンジャーエール☆

2012年06月28日


昨年に引き続き、今年もまた、カブさんが記事にしていらっしゃった
自家製のジンジャーエールを作りました~。

今年は、カブさんのジンジャービスケットの記事で紹介されていた
ほぼ日刊イトイ新聞』に載っているイトイ式しょうがシロップの作り方も
参考にしてみました~。




   スライスした新生姜に
   てんさい糖とレモン汁を
   まぶしたところ。
   30分位おいて水分が出たら、
   水とスパイスを加えます。









   火にかけたところ。
   生姜とスパイスのいい香りが
   辺りに漂っています。











   冷めたら漉して、
   今回はコーヒーの空き瓶へ。
   取り出した生姜は、
   小分けにして冷凍保存しました。







  

炭酸水で割って、
はちみつ少々を加えて
いただきま~す☆
最近、暑い日が続くので、
ジンジャーエールのような
爽やかな飲み物はぴったりですね~。
カブさん、有難うございます☆









おまけの今年初のとうもろこし。
地物はまだまだ先なので、
スーパーで山梨県産のものを購入。
甘くてとっても美味しかったです。



  


Posted by 杏花 at 20:00Comments(2)季節の仕事

東山動植物園へ

2012年06月27日


実家に滞在中、エナと母と三人で、
名古屋市千種区にある東山動植物園へ出かけました。





開園からしばらくしてから着いたので、結構空いていました~。










   エナさん、この
   イワトビペンギンが
   結構気に入ったようです。






園内を自由に飛んでいた鳥達。サギでしょうかね~。



コアラは相変わらずのんびりでしたが、
別の一匹は、地面に降りると奥の部屋に向かって走っていました~。
コアラが走る姿を見るのは初めて。




チンパンジーの赤ちゃんがとっても無邪気で、なごみました~。





お昼を食べた後は、遊園地へ。




終始、大はしゃぎのエナさん。
帰りの地下鉄では眠そうでした~。


  


Posted by 杏花 at 23:53Comments(4)おでかけ