諏訪湖畔を歩く

2012年07月21日


一昨日、諏訪湖の周りを歩きました。
スタート地点は石彫公園。
下諏訪方面へ向かって歩き、4km地点の一ツ浜公園で折り返して戻り、
全部で8km歩く予定で、スタート。

諏訪湖畔を歩く


前日よりは日差しは強くなかったとはいえ、それなりに暑く・・・
できるだけ日陰を選んで歩きました。


諏訪湖畔を歩く諏訪湖畔を歩く

遠くからしか撮れなくてわかりにくいですが・・・鴨の親子がとっても可愛らしかったです。



湖畔公園には様々なモニュメントがあります。

諏訪湖畔を歩く諏訪湖畔を歩く

精密機械と高島城。


諏訪湖畔を歩く諏訪湖畔を歩く

製糸業とワカサギ漁。


諏訪湖畔を歩く

  そしてこちらは五月に訪れた
  万次の石仏と諏訪大社。
  どれもよくできていますね~。





諏訪湖畔を歩く


ネムノキの花はそろそろ見頃も終わりそうでした~。


3kmぐらい歩いたところで折り返してきた主人と合流し、
そのまま戻ることにしました。


その後は汗を流すために、近くの片倉館へ。
片倉館は昭和の初期に建てられた温泉入浴施設。
国の重要文化財に指定されているそうです。


諏訪湖畔を歩く


諏訪湖畔を歩く諏訪湖畔を歩く
噴水やテーブル、椅子もレトロですね。


温泉のお湯は熱めなので、あまりゆっくりは入れませんでしたが、
入浴後はさっぱり爽快☆
帰りは丸亀製麺でお昼をいただいて、帰りました~。




同じカテゴリー(ウォーキング)の記事画像
涼を求めて・・・
松本市街地を歩く
廃線敷を歩く
芥子望主山を歩く
美ヶ原温泉街、里山辺を歩く
千鹿頭山付近を歩く
同じカテゴリー(ウォーキング)の記事
 涼を求めて・・・ (2012-07-25 23:33)
 松本市街地を歩く (2012-07-06 20:00)
 廃線敷を歩く (2012-06-30 23:36)
 芥子望主山を歩く (2012-06-20 19:00)
 美ヶ原温泉街、里山辺を歩く (2012-06-08 22:40)
 千鹿頭山付近を歩く (2012-06-04 23:10)

この記事へのコメント
諏訪湖の周りには、諏訪地方の特産がモニュメントになっているのですね?
知らなかったです。素敵なものがあるのですね?

片倉館は知っていますが、いまだ行った事がありません。
お風呂が浅いのですよね?(笑)
Posted by がんじい at 2012年07月22日 22:51
がんじいさん、こんばんは~♪

こちらのモニュメントは上諏訪辺りにありますが、
他にも色々とあるようですよ~。
一度、諏訪湖を一周したいものです。

片倉館は立って入れる、千人風呂があります☆
底に玉砂利が敷き詰められているので、
歩いている人も何人か見かけました~。
Posted by 杏花杏花 at 2012年07月24日 00:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。