白加賀梅・・・塩漬け

2012年07月03日


この日から、追熟させた白加賀梅・・・
三日経ってかなり黄色くなって、甘い香りがしてきたので、
いよいよ塩漬けにしました。
全部で1.9キロです。


白加賀梅・・・塩漬け


二日後・・・梅酢がバッチリ上がってきて一安心。


白加賀梅・・・塩漬け


しばらくしたら、また赤紫蘇に漬けようと思います。



白加賀梅・・・塩漬け
  おまけの丸福さんのパン。
  左が『九助』、右は
  ミルククリーム入りのコッペパン。
  九助は色々なパンの生地を混ぜて
  ホワイトチョコレートをかけた
  丸福さん独特のパン。
  もっちりして
  なかなか美味しかったです☆




同じカテゴリー(季節の仕事)の記事画像
梅干し作り・・・ゆかりとともに出来上がり☆
梅干し作り・・・土用干し
白加賀梅・・・赤紫蘇漬け
今年の杏ジャムと一人ランチ☆
白加賀梅と小梅の紫蘇漬け☆
今年の自家製ジンジャーエール☆
同じカテゴリー(季節の仕事)の記事
 梅干し作り・・・ゆかりとともに出来上がり☆ (2012-08-11 08:00)
 梅干し作り・・・土用干し (2012-07-28 22:15)
 白加賀梅・・・赤紫蘇漬け (2012-07-07 22:30)
 今年の杏ジャムと一人ランチ☆ (2012-07-05 23:42)
 白加賀梅と小梅の紫蘇漬け☆ (2012-06-29 23:56)
 今年の自家製ジンジャーエール☆ (2012-06-28 20:00)

Posted by 杏花 at 23:45│Comments(2)季節の仕事
この記事へのコメント
こんにちは~
写真を見てるだけで、梅の良い匂いが漂ってくるよう(^^
完熟梅の匂いって、本当に素敵ですよね。
(で、口に入れて んん?となる)

我が家も、娘が早く梅干の味に目覚めてくれれば嬉しいな~
梅雨の合間の梅仕事、大変だけどやりがいがありますよね~。
Posted by あめみや at 2012年07月04日 16:36
あめみやさん、こんばんは~♪

梅干し作りを始めたのは
まだ昨年のことなんですが、
それまで、完熟した梅の実がこんなにいい香りだなんて
ちっとも知りませんでした~。
まるで桃みたいですよね☆
私もちょっとかじってみましたが、
やっぱり酸っぱくてちょっと渋くてガッカリ(^^;)

娘は二歳頃から梅干し食べてるんですよ~。
(甘くしていないのも平気です)
娘ちゃんが梅干しの美味しさに目覚めるときが
楽しみですね~。
干してる先から、つまみ食いしちゃったりして(^-^)
あめみやさんの自家製の梅シロップや蜜煮も
楽しみにしていま~す☆
Posted by 杏花杏花 at 2012年07月04日 23:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。