小梅で梅干し☆

2012年06月18日


店頭で梅が出回り始めましたね~。
家の近くのツルヤさんでも、立派な南高梅がずらっと並んでいて、
買おうかどうか迷っていたところ・・・
特売コーナーで、ちょっと熟しかけた小梅が売られているのを発見。
小梅でも梅干しが作れるはずだな~とふと思い出し、
早速買うことにしました。


小梅で梅干し☆


一日、追熟させました。ほんのりいい香りが漂ってます。
エナもいいにおい~!と何度も鼻をヒクヒクさせていました。


小梅で梅干し☆


大きさも色もちょっとマチマチ・・・この後洗って、
ヘタを取りながら、悪いのはよけました。
全部で900グラムちょっと。もう一袋買えばよかったかな~。
塩をまぶして、重石をして一日経った本日・・・


小梅で梅干し☆


梅酢が上がってました~。
白梅干しにするか赤紫蘇を加えるか・・・
どうしようかまだちょっと迷い中です。




タグ :小梅梅干し

同じカテゴリー(季節の仕事)の記事画像
梅干し作り・・・ゆかりとともに出来上がり☆
梅干し作り・・・土用干し
白加賀梅・・・赤紫蘇漬け
今年の杏ジャムと一人ランチ☆
白加賀梅・・・塩漬け
白加賀梅と小梅の紫蘇漬け☆
同じカテゴリー(季節の仕事)の記事
 梅干し作り・・・ゆかりとともに出来上がり☆ (2012-08-11 08:00)
 梅干し作り・・・土用干し (2012-07-28 22:15)
 白加賀梅・・・赤紫蘇漬け (2012-07-07 22:30)
 今年の杏ジャムと一人ランチ☆ (2012-07-05 23:42)
 白加賀梅・・・塩漬け (2012-07-03 23:45)
 白加賀梅と小梅の紫蘇漬け☆ (2012-06-29 23:56)

Posted by 杏花 at 23:45│Comments(4)季節の仕事
この記事へのコメント
杏花さん、こんばんは~♪

そうかぁ~、梅かぁ~。。。
ゴックン・・・・・・

やっぱ私が想像するのは梅酒だな、うん、
よしっ! 今年は久しぶりに梅酒を作ってみようかな!!!

そんな気にさせてくれた杏花さん、どうもありがとーーー(^o^)/
              (やっぱりズクが出なかったらゴメンナサイ)
Posted by 花浅黄花浅黄 at 2012年06月19日 00:19
花浅黄さん、こんばんは~♪

梅の季節到来ですね~。
自家製の梅酒!いいじゃないですか~!
梅もこれからどんどんお店に並ぶと思いますので、
是非是非、作ってみて下さいませ☆
(ズクが出ますように^^ ふふ☆)
Posted by 杏花杏花 at 2012年06月19日 00:33
お、もう梅出回っていますか?お家で漬けると美味しいでしょうね♪

我が家の子供達も梅干しは大好きです♪
私の母の漬けた梅ですが(笑)
Posted by がんじい at 2012年06月19日 17:15
がんじいさん、こんばんは~♪

今日、記事に書いたスーパーへ行ったら、
南高梅に加えて、白加賀という品種の梅も並んでいました~。
梅酒や梅シロップに最適のようですが、
梅干しにも使えるようなので、
また追加で買おうか考え中です。

お子さん達、梅干しがお好きなんですね!
おばあちゃんお手製の梅干し・・・
きっととっても美味しいんだろうなぁ(^^)
Posted by 杏花杏花 at 2012年06月20日 00:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。