ただいま&ミニトマト

2012年06月26日


日曜の午後にこちらに戻ってきました~。
実家に滞在中のことは、また追々記事に書いていく予定です。


さて、我が家のミニトマト・・・ちょっと留守にしていた間に
ぐんぐん成長していました。





気づいたら、葉っぱがわっさわさになってました~。




ピコの実もどんどん大きくなってきました。
気にかかっていたアイコも、ようやく花が咲き始めました~。





  マツバボタンとともに、
  謎の植物も少しずつ成長してきました。
  これからどうなるのかな~。

  


Posted by 杏花 at 08:00Comments(2)ベランダ菜園

DELI☆LUNCH

2012年06月22日


豊橋公園近くのパン屋『かぜのように はなのように』さんの
デリランチパックをテイクアウトしました。
パン、コーヒー付きで680円。
どれも美味しかったのですが、イチオシは玉ねぎのキッシュ☆
玉ねぎの甘さがじわ~っと口に広がりました。
写真には写っていないスライスした食パンも、
ふんわりしていて美味しかったです。

ご馳走様でした☆  


Posted by 杏花 at 12:15Comments(5)美味しいもの

芥子望主山を歩く

2012年06月20日


台風一過の今朝、松本市岡田にある
芥子望主(けしぼうず)山を歩きました。

田溝池近くに車を止め、道路脇にある山道を登り始めましたが・・・
かなりの急勾配ですぐにバテる私。
余裕でさっさと進む主人の後姿を見ながら、
休み休み登り続けること30分。
山頂にある芥子坊主(けしぼうず)農村公園に到着。
辺りは、人っ子一人見当たりませんでした~。





展望広場。桜の木が沢山植えられているようで、
小さなさくらんぼが沢山落ちていました。
春にはお花見が楽しめそうです。





展望台があったので、早速上ってみると・・・なかなかの眺望が。





松本市街地。





梓川付近。真ん中に小さく見える茶色の建物は、アルプス公園の展望台です。





安曇平。雲に隠れて、北アルプスは望めませんでした。





面白い形の雲。





帰りは別のルートで戻りました。
行きよりはゆるやかな坂で、歩きやすかったです。


  


Posted by 杏花 at 19:00Comments(2)ウォーキング

その後のミニトマト

2012年06月19日


ベランダ菜園のミニトマト・・・すくすく育っています。





ピコの方は実が大きくなり、アイコの方はようやく蕾が出てきました。







  摘んだ脇芽を水に指してみました~。
  根が出たら、別のプランターに
  植えてみようと思います。









   マツバボタンのプランターから
   植えた覚えのない芽が・・・
   何の芽かわからないので
   しばらく様子を見てみます。
  


Posted by 杏花 at 23:56Comments(2)ベランダ菜園

小梅で梅干し☆

2012年06月18日


店頭で梅が出回り始めましたね~。
家の近くのツルヤさんでも、立派な南高梅がずらっと並んでいて、
買おうかどうか迷っていたところ・・・
特売コーナーで、ちょっと熟しかけた小梅が売られているのを発見。
小梅でも梅干しが作れるはずだな~とふと思い出し、
早速買うことにしました。





一日、追熟させました。ほんのりいい香りが漂ってます。
エナもいいにおい~!と何度も鼻をヒクヒクさせていました。





大きさも色もちょっとマチマチ・・・この後洗って、
ヘタを取りながら、悪いのはよけました。
全部で900グラムちょっと。もう一袋買えばよかったかな~。
塩をまぶして、重石をして一日経った本日・・・





梅酢が上がってました~。
白梅干しにするか赤紫蘇を加えるか・・・
どうしようかまだちょっと迷い中です。


  
タグ :小梅梅干し


Posted by 杏花 at 23:45Comments(4)季節の仕事

父の日と音楽祭

2012年06月17日


本日は父の日でしたね。
朝ごはんの後、エナが早速絵を描いていました。





何故か、子どもの頃のお父さん、ということで
可愛らしい(?)顔に仕上がっています。
左は、水泳の帽子を被っているところ、右は猫の帽子を被っているところ・・・だそうです。
夜勤明けで帰ってきた主人・・・二枚の絵を見てとっても喜んでいました。


午後からはレザンホールで地区の音楽祭。
昨年に引き続き、今年もエナの保育園が出演するので、
バタバタと準備して出かけました。

昨年は、練習の時から、なかなか皆と上手く歌えず、
先生からも、ひょっとしたら、舞台に立てないかも・・・なんて聞いていて、
当日はどうなることかとハラハラしたものでした。
でも、実際は皆と最後まで楽しく歌うことができてもう涙、涙で・・・
ビデオが撮れてなかった、というオチもありましたが、いい一日でした。

今年は練習でも張り切って歌っていると聞いていたものの、
本番ではどうなるか若干、不安でした。
けれど、心配は杞憂に終わり、
ちょっと不安そうな表情の時もありましたが、最後まで皆と歌っている様子に、
またもや目頭がジ~ン・・・
帰宅してからも、三人で楽しくビデオ鑑賞をしたのでした。


夕飯は、父の日ということもあって、回転寿司のスシローへ。
皆で大好きなお寿司をたらふく食べて
楽しい一日の締めくくりとなりました。

  


Posted by 杏花 at 23:40Comments(5)エナのこと

新生姜で二品

2012年06月16日

今年もまた、新生姜を使って甘酢漬けと佃煮を作りました。





甘酢漬けは、実は今シーズン二回目。
ちょうど一週間位前に作りましたが、今日で無くなったので
いそいでこしらえました。
期間限定のお楽しみですね~。




  ちなみにこちらも新生姜の佃煮。
  これは昨年のシロップで使って
  冷凍しておいた新生姜。
  刻んで醤油を加えて煮詰めたもの。
  お茶漬けにして
  美味しくいただきました~。





新生姜、まだいくらか残っているので、
次はシロップを作ろうっと☆  


Posted by 杏花 at 17:00Comments(5)うちごはん

雪のように咲く

2012年06月13日


通園途中の蕎麦畑・・・少しずつ花が開き始めています。






家の近くの畑は、ほぼ満開に。





まるで季節はずれの雪のようです。






鮮やかに咲くこちらの花も通園途中で見つけました。
綺麗ですね~。
エナさんがすっかり気に入ってましたが、
またまた名前がわからずじまいですicon11


  
タグ :蕎麦の花


Posted by 杏花 at 23:40Comments(4)季節の花

今年も・・・豊科近代美術館へ

2012年06月12日


そろそろ行かないと、お花が終わってしまうかも・・・と思い、
今年も豊科近代美術館のバラを見に行きました~。
(昨年の記事はこちら、一昨年の記事はこちらです)

































美しく咲き誇る花々を見ると、心がパッと明るくなりますね~。
バラの芳しい香りに包まれながら、
癒された一時でした。

(庭の片隅にひょっこり生えてるアスパラを見るのも楽しみにしているのですが、
見かけた主人によると、もう採った後だったようです。ちょっぴり残念。)



  


Posted by 杏花 at 08:00Comments(6)おでかけ

ココアクッキーとミニトマトの実

2012年06月10日


今日は、エナと二人で過ごす日曜日。
午前中、近所のお友達と思いっきり遊んだ後、昼ごはん。
3時のおやつがないことに気づいて、急遽、クッキーを作ることに。






ココアクッキー。
なかしましほさんの『まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケット』の本より。
本当はアーモンドパウダーとマーマレードを入れるんだけど、
ないので省略。代わりにメープルシロップを加えました。
見た目がイマイチ・・・もうちょっと薄めに、形を整えて焼けばよかったかなぁ。
でも、エナが気に入ってくれたのでよしとしよう。





この日に植えたミニトマトのピコ、小さな実がなっていました~。





同じ日に植えた、マツバボタン。
先月訪れたアルプスあづみの公園でいただいた種です。
いつ芽がでるのかなぁ・・・と思っていたら、とっくに小さな芽が沢山、出ていました。
あまりに小さくて、しばらく気づきませんでしたicon10

どちらも成長が楽しみです☆  


Posted by 杏花 at 23:46Comments(2)おうちで甘いもの

美ヶ原温泉街、里山辺を歩く

2012年06月08日


昨日の記事の、アガタベーカリーさんに立ち寄る前、
美ヶ原温泉街でウォーキングしました。
ウォーキングコースが三種類あって、
その中で選んだのが森林遊歩道コースです。




遊歩道入り口の石碑。なるほど~、ここはスカイツリーと同じ高さなんですね。
すぐ傍にはお湯かけ地蔵が鎮座していました。



坂道を更に歩くと、薬師堂がありました。
こちらには、9月第4土曜日に行われる『道祖神祭り』の御神体、
『巨大な男根木像』が祀られています。





更に進んで、緑がまぶしい森林遊歩道を歩きます。アスレチックもありましたよ~。



御母家(おぼけ)の姫薬師堂。
道祖神祭りでは、先ほどの御神体が、こちらの薬師堂へ
『輿入れ』するそうです。



そして、別の日には、温泉街近くの里山辺を歩きました。





スタート地点の針塚古墳。5世紀後半に造られたとか。





須々岐水(すすきがわ)神社。
近くを流れる薄川(すすきがわ)の神様が祀られているそうです。
毎年5月5日に、お船祭りが、卯年と酉年には御柱祭りが行われているとか。




山辺学校歴史資料館。
そして、山辺といえば、やっぱり葡萄ですね~。






左はピンクの矢車菊。右の真っ白な花は何だろう・・・
  


Posted by 杏花 at 22:40Comments(4)ウォーキング

アガタベーカリーさん☆

2012年06月07日


昨日、ウォーキングの帰りに、アガタベーカリーさんへ立ち寄りました。
アガタベーカリーさんは、旧『元町パン』さん。
二年前に、移転してリニューアルオープンされました。





自家製カスタードクリームを使ったクリームパンと洋なしとショコラのデニッシュ。
クリームパンはエナが食べたのですが、とても美味しかったようで
すぐになくなっちゃいました。
デニッシュは、お店に入ってすぐに目について選んだのですが、
甘~いアーモンドクリームとほろ苦いショコラ生地がよく合って、すごく美味しかったです。





左奥から時計回りに、
かぼちゃベーコンチーズのベーグル、角切りチーズと黒ゴマのベーグル、チョコあんぱん。
かぼちゃのベーグルはもっちりした生地にチーズたっぷり。
かぼちゃのほんのりした甘味がありました~。
黒ゴマとチョコあんぱんも少し味見したら、
どちらもとても美味しかったです~。


あんぱんは10種類位ありました。
ハード系のパンや、米粉のシフォンやスコーンも気になるので、
また機会があれば伺いたいです☆

  


Posted by 杏花 at 23:51Comments(3)美味しいもの

がっつり☆新玉ねぎのカツレツ

2012年06月06日

この日、パン粉がなかったので作れなかった、kyonさんの新玉ねぎのカツレツ。
先日、またまた葉付きの玉ねぎを買ったので、作りました~。





美味しくって、ガッツリと5、6個食べちゃいました。
ちなみに今年になって新玉ねぎの美味しさに目覚めたエナは
2個食べていました~。
ご馳走様でした☆



この日は、午前中に朝日村でかる~くウォーキングしました。
途中で、村の文化財、光輪寺の薬師堂を訪れました。





近くにある本堂は、枝垂れ桜の名所ですが、こちらには
木曾義仲公お手植えの桜がありました。





1760年建立だとか・・・建物から歴史の重みを感じます。





彫刻が見事です。





またまた、見たことのない色のジャーマンアイリスを見かけました。

  


Posted by 杏花 at 23:57Comments(4)うちごはん

お団子☆

2012年06月05日


保育園にエナを迎えに行くと・・・
雨降りの日以外は、毎日のように園庭で遊びまわるエナ。
最近ようやく、土でお団子を作ることができるようになりました。





仕上げに、乾いた砂をまぶしてあります。
ちょっと形は不恰好だけど、
美味しそうなお団子ができてよかったね~。





生まれて初めて、自分で四葉のクローバーを見つけました。
何かいいことあるかな~♪





家の近くの原っぱで、エナが見つけたテントウムシ。
エナは虫が大好き。
ダンゴムシやアリも、見つけては一緒に遊んでいます。
  
タグ :外遊び


Posted by 杏花 at 23:31Comments(5)エナのこと

千鹿頭山付近を歩く

2012年06月04日


先日、松本市神田にある千鹿頭(ちかとう)山付近を歩きました。





千鹿頭神社へ向かう道から眺めた千鹿頭池。




千鹿頭神社。
卯年と酉年に、御柱大祭が執り行われているそうで、
境内にも御柱が建てられていました。
元和4年(1618)から、この神社のある千鹿頭山の尾根から南側が高島藩領、
北が松本藩領となり、拝殿と本殿が二つずつあるそうです。


神社を参拝した後に向かったのは、廣澤寺というお寺です。






古く趣のある山門。
石碑のウサギが可愛かったです。








麦畑や水田の広がる風景を眺めながら、歩きます。





ゴールは駐車場のある千鹿頭池。
途中、キツかったですが、気持ちよく歩けました~♪  


Posted by 杏花 at 23:10Comments(4)ウォーキング

初挑戦☆ミニトマト

2012年06月03日


以前からやろうと思いつつ、
先伸ばしにしていたプランターで家庭菜園。
今年、ようやく挑戦してみました~。




ミニトマト。
手前がピコ、奥がアイコです。
元気に育ちますように☆
(カブさん、アドバイス有り難うございました♪)  
タグ :ミニトマト


Posted by 杏花 at 10:50Comments(4)ベランダ菜園

参観日のお弁当

2012年05月31日


昨日は保育園の参観日でした。
昨年同様、保護者が給食の試食をするので、
子どもにはお弁当を用意します。
可愛くしようと思いながらも、またまた地味なお弁当となりました。





        ・雑穀おにぎり(ゆかりあえ)
        ・塩麹の自家製ハム
        ・玉子焼き
        ・大豆とこんにゃく、人参の煮物
        ・ブロッコリー
        ・プチトマト
        ・デザートにキウイ(写真なし)


今年の年中さんの参観日は、園庭での活動が中心でした。
リズム室で歌の発表があった後は、
皆で園庭へ。
大人と子ども、一緒になって音楽に合わせて踊ったり
玉入れやボール運びをしたり、
ちょっとしたミニ運動会のようでした~。
エナは途中、ダレてしまいそうな場面もありましたが、
全体的には楽しそうに過ごしていたので
ホッとしました~。

思いっきり体を動かした後は、お昼ごはん。
子ども達は部屋でお弁当、保護者はリズム室で給食の試食。
その後、お昼寝の準備に入る子ども達に見つからないよう、
そ~っと解散になりました。

ちなみにエナのお弁当は・・・
ピッカピカ☆
嬉しいことに完食でした~。


今回は、参観日の後に
仲のいいママさん達と軽くランチをしました(給食だけではちょっぴり物足りなかったので・・・)。
た~くさん、色々な話をして
思いっきり笑って
いい気分転換になりました☆

  


Posted by 杏花 at 20:00Comments(4)エナのこと

ジャーマンアイリス☆色々

2012年05月30日


家の辺りでは、今、ジャーマンアイリスが見ごろです。
お散歩していると、実に様々な色のジャーマンアイリスに出会います。





自分の中で、今年一押しの杏色。








上の二色の色合いのものは今年初めて見かけました。綺麗☆





淡い、レモンイエローも爽やか。





昨年も見かけた黒っぽい紫も素敵です。


  


Posted by 杏花 at 23:59Comments(0)季節の花

クラフトフェアまつもとへ

2012年05月29日


日曜日は松本市のあがたの森公園で行われた、
『クラフトフェアまつもと』へと出かけました。
訪れるのは2、3年ぶりです。





エナもいたのであまり写真は撮れませんでしたが、
素敵な工芸品がずらりと並んでいて、見ているだけで楽しかったです。




右の麻糸・・・エナは「ピーナッツだ!!」と釘付け。さすが食いしん坊。




エナがかぶりついているパンは、しぜんこうぼうのぱん きなりさんのおつまみぱん。
今回は奥様とはお話できませんでしたが、お客さんが次々と訪れていて、何だか嬉しかったです。



   きなりさんのパン。
   ココアのシフォンケーキ、
   あんぱん、こんぶぱん、
   残りわずかのたっぷりたねぱん。
   美味しかったです~。







左は富山のお店、粉糖さんのキャラメルシフォンケーキとクッキー。
素材にこだわった焼き菓子は、どちらもとても美味しかったです。
右はうす焼きカフェ豆まめさんのうす焼き三種。
ひたし豆とチーズ入り、さつまいもとそば粉とえごま入り、ニラ、なす、味噌入りです。
うす焼きは松本市奈川の伝統食で、
『残りご飯や、煮豆、さつま芋、かぼちゃを小麦粉を水で溶いた物に混ぜて味付けをし、
油をひいたフライパンで焼くというもの』
だそうです。
もっちりしていてボリュームたっぷり☆
これもまた美味しかったです。

  


Posted by 杏花 at 08:00Comments(4)おでかけ

葉つきの新玉ねぎ☆

2012年05月27日


今年もまた、地物の葉付きの新玉ねぎが出始めていますね~。
先日、お店で見かけたので買いました。



早速、作ったのは玉ねぎとなすの鉄火みそ(油みそ)。



そして、新玉ねぎのカツレツ…のつもりが、
パン粉を買い忘れ、そのまま焼いたもの。
これってお好み焼きっぽいかも…とお好み焼きソースと
マヨネーズ、青のりをかけていただきました~。
エナが喜んで食べてくれたので、ホッ。



そして、これはなんちゃって新生姜のガリ。
実は、昨年作った、カブさんの手作りジンジャーエールの生姜。
冷凍してあったのを解凍して、お酢をかけただけですが、
ガリっぽくなりました。



好きなものを沢山いただき、満足満足でした☆  
タグ :新玉ねぎ


Posted by 杏花 at 23:50Comments(5)うちごはん