千鹿頭山付近を歩く

2012年06月04日


先日、松本市神田にある千鹿頭(ちかとう)山付近を歩きました。


千鹿頭山付近を歩く


千鹿頭神社へ向かう道から眺めた千鹿頭池。


千鹿頭山付近を歩く千鹿頭山付近を歩く

千鹿頭神社。
卯年と酉年に、御柱大祭が執り行われているそうで、
境内にも御柱が建てられていました。
元和4年(1618)から、この神社のある千鹿頭山の尾根から南側が高島藩領、
北が松本藩領となり、拝殿と本殿が二つずつあるそうです。


神社を参拝した後に向かったのは、廣澤寺というお寺です。


千鹿頭山付近を歩く千鹿頭山付近を歩く
千鹿頭山付近を歩く


古く趣のある山門。
石碑のウサギが可愛かったです。


千鹿頭山付近を歩く
千鹿頭山付近を歩く

千鹿頭山付近を歩く


麦畑や水田の広がる風景を眺めながら、歩きます。

千鹿頭山付近を歩く



ゴールは駐車場のある千鹿頭池。
途中、キツかったですが、気持ちよく歩けました~♪


同じカテゴリー(ウォーキング)の記事画像
涼を求めて・・・
諏訪湖畔を歩く
松本市街地を歩く
廃線敷を歩く
芥子望主山を歩く
美ヶ原温泉街、里山辺を歩く
同じカテゴリー(ウォーキング)の記事
 涼を求めて・・・ (2012-07-25 23:33)
 諏訪湖畔を歩く (2012-07-21 23:10)
 松本市街地を歩く (2012-07-06 20:00)
 廃線敷を歩く (2012-06-30 23:36)
 芥子望主山を歩く (2012-06-20 19:00)
 美ヶ原温泉街、里山辺を歩く (2012-06-08 22:40)

この記事へのコメント
お疲れ様でした♪
ここも御柱あるのですね?伊勢神宮の流れの神社なのですね♪
Posted by がんじい at 2012年06月05日 12:12
こんにちは♪

千鹿頭のお山に行かれたのですね~。
実は、娘の保育園での代表的なお散歩コースです♪
「お山の展望台から、アルプス公園見えたんだよ」なんて
この間、報告してくれました。

母は、チカトー「近遠」と子供の頃は思い込んでました(笑)
Posted by あめみや at 2012年06月05日 15:12
こんばんは~(*^_^*)
松本市に、こんなところがあるんですねぇ・・。
「神田」と書いて「かんだ」と読むのでしょうか?
きれいなところですね☆
いつか、行く機会があるといいなぁ♪
Posted by まごころう at 2012年06月05日 20:59
がんじいさん、こんばんは~♪

なかなかいいウォーキングコースでしたよ~。
千鹿頭神社のように、諏訪大社の系列の神社も、
式年遷宮があるようなので、
伊勢神宮と同じ流れの神社になるんでしょうかね~。
伊勢神宮はいよいよ来年、式年遷宮が執り行われるようですよ☆



あめみやさん、こんばんは~♪
ご訪問&コメント、有難うございます☆

そうですか~、娘ちゃんの園では
あの山がお散歩コースなんですね!
私は神社へ向かうだけでヘトヘトだったのですが、
子どもは体力あるから、意外と平気なんでしょうか。
展望台からの眺め、なかなか良さそうですねぇ。
今回は行かなかったので、
また機会があれば、そちらまで足を伸ばしてみたいと思います☆

千鹿頭って、珍しい名前ですものねぇ。
聞いただけでは、この漢字は浮かばないですよね。



まごころうさん、こんばんは~♪

そうです~、『かんだ』地区です☆
千鹿頭山は富士電機の近くにありますよ~。
神田地区は、山に囲まれたのどかなところです。
機会があれば、東山山麓線(63号線)をドライブしがてら、
立ち寄ってみて下さいね~。
Posted by 杏花杏花 at 2012年06月06日 00:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。