涼を求めて・・・

2012年07月25日


このところ、ムシムシした日が続いてますね~。
ウォーキングをする場所も涼しいところで・・・という訳で、
以前も訪れた烏川渓谷緑地へと向かいました。

涼を求めて・・・


今回も蝶が岳がうっすらとしか見られませんでした~。


涼を求めて・・・


涼を求めて・・・


日の当たるところは蒸し暑さを感じたけれど、
森の中は風も涼しくて気持ちいい~!
川のせせらぎを聞きながら、ひたすら歩きました。



緑地内で見かけた様々な花・・・名前がわからなくて、ちょっと調べてみました。

涼を求めて・・・涼を求めて・・・

左はムラサキシキブ、右はオカトラノオのようです。
ムラサキシキブは綺麗な紫色の実をつけるとか・・・
オカトラノオはその名の通り、虎のしっぽのような形ですね~。


涼を求めて・・・涼を求めて・・・

これはタマアジサイ。
左の蕾が玉のような形ですね。右は蕾が開いたもの。
この後、花が開くようです。



涼を求めて・・・
   鮮やかな濃いオレンジ色が目を引く
   ヤブカンゾウ。
   結構、あちこちで見かけますね。
   よく似た一重咲きのノカンゾウも
   ヤブカンゾウも、春先の新芽が
   食べられるとか。
   私は食べたことはありませんが・・・







ウォーキングの後は車に戻り、ちょっと足を延ばして滝を見に行きました。


涼を求めて・・・


涼を求めて・・・


大水沢の滝。別名、雲上の滝。対岸の展望台から眺めたのですが、
遠すぎて、ちょっとわかりにくかったです。



そこから更に進んで、今度は延命水へ。


涼を求めて・・・涼を求めて・・・


岩の隙間から、幾筋も水が流れ出ていて
見ているだけで涼しげ。
冷たいお水をいただいて、帰路に着きました。





同じカテゴリー(ウォーキング)の記事画像
諏訪湖畔を歩く
松本市街地を歩く
廃線敷を歩く
芥子望主山を歩く
美ヶ原温泉街、里山辺を歩く
千鹿頭山付近を歩く
同じカテゴリー(ウォーキング)の記事
 諏訪湖畔を歩く (2012-07-21 23:10)
 松本市街地を歩く (2012-07-06 20:00)
 廃線敷を歩く (2012-06-30 23:36)
 芥子望主山を歩く (2012-06-20 19:00)
 美ヶ原温泉街、里山辺を歩く (2012-06-08 22:40)
 千鹿頭山付近を歩く (2012-06-04 23:10)

この記事へのコメント
川のしぶきが上がる所って、涼しいですよね?
マイナスイオンも出ていますしね♪

昔ですが、長男が興味の持った植物を図鑑で調べていた事を思い出しました。
今は興味ないみたいです(笑)
Posted by がんじい at 2012年07月26日 13:19
がんじいさん、こんばんは~♪

川や滝のあるところは
マイナスイオンたっぷりですよね。
遠くからでも、水の流れている様子をながめているだけで、
涼しく感じます。

長男くん、植物に興味があったんですね~。
自分が興味を持って調べた事って、なかなか忘れられないものなので、
今でも覚えているかもしれませんね☆
Posted by 杏花杏花 at 2012年07月26日 23:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。